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執筆者の写真望月 史郎

ビジネスは映画作りのように~お客様体験をデザインして売り上げを伸ばす方法~


1. はじめに:ビジネスは映画や舞台作りと同じ

 よい商品・サービス作りができているところは、まるで映画や舞台を作るのと同じように、お客様が感動するような「シナリオ」をしっかり設計しています。 映画では観客が感動するシーンやクライマックスが逆算されて設計されています。ビジネスでもお客様が感動したり、満足する瞬間をつくることが売上につながっていきます。


2. 脚本を書こう:お客様の旅路を描く

 映画の脚本を書くように、お客様が商品やサービスに出会い、どう感じ、どう行動するかを一つひとつ想像しましょう。 例:お客様が最初に商品を知る場面、次にその商品を選ぶ場面、そして購入してからの満足感を得るまでの流れをストーリーのように考えます。


3. シーンごとの演出:お客様との接点を丁寧にデザインする

 映画の各シーンで重要なのは観客を引き込む演出です。同じように、ビジネスではお客様が出会うそれぞれの場面、たとえばウェブサイトや店舗、カスタマーサポートの体験が「シーン」となります。 各シーンでお客様にどんな感情を持たせるかを具体的にイメージして、それを演出しましょう。


4. 俳優は誰?:パーソナライズされた体験を提供する

 映画や舞台は登場人物の個性が重要です。ビジネスでも、お客様一人ひとりが「主演」になるように、パーソナライズされた体験を提供しましょう。    お客様が特別感を感じられることで、また見に(買いに)来てもらえるようになります。


5. リハーサルとフィードバック:改善のサイクル

 映画の撮影ではリハーサルやテスト撮影を通して、演技や演出を改善します。同様に、ビジネスでもお客様からのフィードバックを活かして、体験をどんどん良くしていくことが大事です。


6. 感情の波を作る:お客様との感情的なつながり

 映画のクライマックスで観客が感情を揺さぶられるように、ビジネスでもお客様と感情的なつながりを作ることが重要です。 商品やサービスが単なるモノを買ってもらって終わってしまうのではなく、感情に響くものになると、お客様は長くファンでいてくれます。


7. まとめ:お客様が満足する作品を作ろう

 映画や舞台の成功は、観客が満足して拍手を送ってくれることです。同じように、ビジネスもお客様が満足し、リピートしてくれることで売り上げが伸びます。 お客様体験を大切にデザインして、次回も見たくなる「作品」を作りましょう。


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