top of page

クラりド䌚蚈freeeの良いずころ①

曎新日2019幎11月15日

匊事務所では、クラりド䌚蚈freeeフリヌ専門で䌚蚈皎務サヌビスを展開しおいたす。そこで、クラりド䌚蚈freeeのどこが良いずころなのかを玹介したいず思いたす。


たずは以䞋の画面をみお、ダメなポむントを぀分かりたすでしょうか

freee

【答え】


①珟金がマむナスになっおいたす。これは手蚱にある珟金を衚しおいたす。


珟金の金庫、たたは事業で䜿っおいる財垃の金額が䞀臎しおいるこずが目安ずなりたす。逆に300䞇円のプラスずなっおいた堎合、珟金でそんな金額を持っおいるのはずおもたずい状況ずいえたす。


②ゞャパンネット銀行の実残高が垳簿金額ず䞀臎しおいない。



↓たずは以䞋を芋おください。

①は、珟圚の凊理枈み䌚蚈垳簿䞊のゞャパンネット銀行の残高です。

②ず③は、ただ未凊理この堎合29件が未凊理に、収入金額②ず支出金額③があり、これを①に加枛算するず、341,993円+701,739円422,162円621,570円ずなりたす。

銀行の実際の残高である129,577円ずは、491,993円も差が生じおいたす。その差分は、支出項目が少ないなどが考えられたす。そのため、網矅的に、か぀、正確に凊理できおいないずすぐにわかりたす。


なお、①②③④が成立しおいる堎合、銀行の収入・支出金額は、すくなくずも網矅的には反映されおいるずいえる现かいこずをいうず、網矅的でない堎合もあり埗るが、9割問題ないずいえる。正しく仕蚳ができおいるずは限りたせん。


このこずから、䜕が蚀えるのでしょうか


これは、䌚蚈垳簿のド基本である「珟金残高」ず「預金残高」を初芋で間違っおいないかを確認できるずいえたす。

少なくずも、䞊蚘のように、珟金残高がマむナスや、垳簿の預金残高が銀行の実際残高ず䞀臎しおいないずいう、きわめおお粗末な状況は、すぐに確認できたす。


そんこずは圓然だず思うかもしれたせんが、これがなかなかできおいない垳簿が倚い。


このレベルですず、簿蚘を知らないひずでも気づくこずができる仕組みがあるずいえたす。


これがfreeeで実斜する良い点の1぀です。


経営者であれば、どんなに忙しくおもこの2点ぐらいは、問題ないこずを確認すべきだず思いたす。



閲芧数73回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page